【完結】Block’hood感想後編 チャレンジ!

前回のあらすじ:ストーリーモードクリア!

全24題のチャレンジをしまして!
印象に残ったのを記載しました。

全クリした結論は倍速とボロ小屋最高!

8題:ベガス

★クリア条件
消費者1000以上
角の店20軒設置
無機廃棄物100以下

8題目にして初の設置条件有チャレンジ!

店を増やすと消費者と労働者が足りない…
ネオンとアパートを増やすと電気や空気が…
木を増やすと地下水が…無限ループ\(^o^)/

角の店は「設置」だけでOKなので、資源のつり合いが取りやすい軒数を設置して消費者・無機廃棄物の数値条件まずクリア!

資源の発生状況を安定させて8倍速すると時間短縮に。安定してない状態で倍速にすると凄まじい勢いでブロック崩壊するので注意…!

準備が整ったら残りの角の店を一気に設置して20軒に。

うわぁ…街並み汚い(;・∀・)
ベガス感の欠片もないぞ…

でもクリア!

9題:高密度

★クリア条件
健全なアパートメント40戸以上設置

前回は設置できればOKでしたが、今回は正常に稼働しないとNG。問題文読むのも大事!

土地はまさかの3×3の大地。
これに40戸以上は密度高い…

地下水確保が大変そうなので初めに土設置。
地熱発電が優秀でした。
資源のバランスを微調整しながら建設します。

地下水が不足気味なので途中から床を湿地に。
(廊下が湿地のアパートとかちょっと…)
今思えばスプリンクラー使えばよかった…
こちらが完成形。

この高さだけど電気代節約で階段使用。
最上階の人過酷すぎ!?

10題:トラベラー

★クリア条件
ホテル30部屋
雑排水:100以下
有機廃棄物:以下

ここで苦労したのは資源条件。
建物が多いので大量の排水やら廃棄物を処理するのに、「藻類ファーム」や「嫌気性消化装置」をこれでもか!と設置。
結果観光地…?という風貌に。

今のとこ見た目が残念なHOODしか作ってないぞ…

無駄な抵抗で鳥居を設置しますが逆効果…
人が住めなくなった土地を装置で無理やり浄化して観光地化してる感が凄い。

17題:ファームトゥテーブル

★クリア条件
高級レストランを作って文化を200以上に。

高級レストランにはワインと肉が必要。
ワインと肉には果物と家畜が必要。
家畜は肥料や穀物が…と生産するものが沢山。

資源バランス調整を結構考えました。
意外と足りなくなる地下水と労働者。
そして有機性廃棄物。

廃棄物が多い家畜中心に育てたりと工夫。
なんとかクリア!でも豚牧場の真ん前に肉屋を作ったのはちょっと可哀想ですね(´・ω・`)

今回は見た目的にも有りかな。

18題:メイーズ・ランナー

★クリア条件
10分で「電気」を1000蓄える。

※発電はエタノール発電機のみ。

初の制限時間付きお題。

ここで「ボロ小屋」が登場するんですが、なんとこのブロック!水とコミュニティ1ずつで労働力を5も生み出してくれます。(代わりに廃棄物やリスク高し)

エタノール発電機を使うには、トウモロコシから生成されるエタノールが必要なため電気なしで得られる労働力は貴重です。
ただこのボロ小屋、労働力は5も生み出しても消費者を生み出してくれない辺り、現代のワープア問題を彷彿とさせます(´・ω・`)

消費もせずトウモロコシをひたすら量産してくれるボロ小屋住人に感謝感謝( ノД`)
安定してきたら8倍速も使いつつクリア!

ボロ小屋は条件が厳しくなる程使えるので、その後のチャレンジでも悲しい事に大活躍でした…

23題:コーヒー天国

★クリア条件
3つのお題を230秒以内にクリア。
1.コーヒー豆を100以上蓄える。
2.オフィスを10個作る。
3.お金を200以上蓄える。
4.コーヒーショップを作ってカジュアルオフィスワーカーを10人以呼ぶ。

4つのお題を230秒以内なので、先のお題の事を考えて配置や資源生産をしないと結構キツい

今回ばかりは石油・農薬大量使用(´・ω・`)
ボロ小屋住民もコーヒー豆栽培の為フル稼働。
プランテーションかな?

町並みも良い感じに。

チャレンジまとめ

最初は難しかったですが慣れると楽しい!
割と無茶な配置もできるので助けられました。
チャレンジ制覇\(^o^)/

サンドボックスモードの作成物紹介もいつか!

次回:【総評】Block’hoodクリア後感想
前回:Block’hood感想中編 やり直したい心があれば

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